私の職場で都政に対して求めていることについて、以前、アンケートをおこなったところ、2名の女性から、シングルマザーなどのひとり親世帯に対して補助を強化してほしいとの回答をいただきました。ひとり親世代、とくにシングルマザーの生活実態について、さらに詳しく聞いたところ、私が想像していたよりも、大変な状況であることがわかりました。
正規雇用で就職できないシングルマザー
たとえば、シングルマザーの方が新しく仕事に就こうとしたときに、正規雇用で働くこと自体が非常に困難です。その理由としては、子どもの保育園や学童への送り迎えがあるため、9時~18時で勤務できないことや、子どもが病気になったときには、仕事を休まなくてはならないため、企業側としては正規雇用での採用をためらってしまうという理由があるようです。その結果、多くのシングルマザーの方は非正規雇用で働くしかなくなります。子どもの送り迎えもあるため働ける時間は1日で6時間程度。給料は手取りでは十数万円ほど。仕事が終わっても、食事の支度などで自分の自由な時間は全くもてません。心身ともにボロボロになると思います。
さらに、家賃が安い家へ引っ越したいと思っても不動産屋がシングルマザーに対して家を貸したがらないということもあるようです。理由はシングルマザーは家賃を滞納しやすいためだとか.…‥。
0 件のコメント:
コメントを投稿